ZEH・オフグリット



法律に関係なく、暮らしやすい住まいにするのは必須だと思いますが、省エネ義務化は目前になって頓挫しました。
いろんな理由がありますが、結局の所、建てる側(施工者)のスキルが追いつかない事が原因の様です。
国土交通省は、どんな家を理想としているのでしょう?

ただ法律化されたら家が快適になる訳ではありません。
自分たち自身でなんとかしなくてはなりません。

環境省や経済産業省は、建物の省エネ化、更にはゼロエネ化に力を入れています。
ゼロ・エネルギー・ハウスは、ZEH(ゼッチ)と呼ばれていて、生活で必要となるエネルギーを、電力会社から買っていますが、そのエネルギーと同等以上のエネルギーを太陽光などの創エネによって創り出すことで、エネルギー収支を差し引きゼロとする家の事です。

さて、コマーシャルなどでも、ゼロエネ等は耳にすることも増えてきましたが、ゼロエネと言ってもいろいろあります。

H25年基準ギリギリの断熱性能の一般住宅でも、そのエネルギー収支に見合う、大きな太陽光パネルを設置すればゼロエネになります。
こう言う仕様を、メカZEH(メカゼッチ)つまり、機械でゼロエネハウスを実現していると言う事です。

確かに、それでも良いと言われればそれまでですが、本当にそれで良いのでしょうか?

断熱性能を更に高めるていくと、冷暖房を稼働させる期間が短縮されます。
つまりエネルギー消費も減らせます。

と言う事は・・・
わざわざ大きな太陽光パネルを設置しなくても、ゼロエネハウス(ZEH)は創ることができます。

加えて、メカZEHと同規模の太陽光パネルを載せたとしたら、エネルギー収支は、プラス(余る)となり、プラス・エナジー・ハウス(PEH)になります。

これからの住まいの理想形は、家を建てる課程でもCO2を排出しますが、それらを含め、その建物が何十年も使用され老朽化して解体されるまでの期間に、生活で排出されるCO2の排出量など、それら全てを含め、エネルギー収支をゼロ以上にするLCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)化していくことが求められるようになります。

電気代も益々高くなっていき、売電価格はどんどん下がっていきます。
エネルギー収支がゼロでも、電気代はまた別です。メカZEHだと、将来的には、差し引きしても、電気代の負担が発生するかもしれません。

せっかくするのなら、省エネ性能の高い住宅でゼロエネを実現しませんか?

また、ゼロエネを実現するための創エネは、主には太陽光パネルによるところが大きいと思いますが、太陽光パネルは、お金を出せば買えます。

ですから、できるだけ建物の性能で省エネ化し、小さな太陽光パネルの設置で、ZEHにできる仕様の家が良いと考えます。

更に、これからの住宅は、オフグリッド化していくと考えられます。

オフグリッドと言うのは、電力会社の送電線(グリッド)から切り離す(オフ)と言う意味で、電力会社から一切電気を買わず、自分の家で、電気の自給自足をしてしまおうと言う発想です。

既に日本国内でも、それを実践されている方もいらっしゃいます。

ただ問題はコストです。

昼間は、太陽光でつくった電気を使えますが、夜は、使えません。
そのため電気を蓄える蓄電池が必要になります。

その蓄電池が高額なため、オフグリッド化することが難しいのです。

ZEH仕様であれば、
電気を蓄える蓄電池を設備することで、オフグリッド化することができますが、現状、コスト面が重体な問題点と言えます。

ただ、近い将来、必ずそう言う時代が来ます。しかも、これから家を建てようと考えていらっしゃる方は、今建てたら、30年、40年とその家に住みますよね?
その時にリノベーションすれば良い・・・
と考えても良いですが、オフグリッドをするには、建物の省エネ性能が必須です。

省エネ性能が高ければ、メカZEHの様に設備にお金を掛けなくても、ZEHもオフグリッドも実現できます。

提案型住宅 i-style は、標準型でUA=0.25です。
東北や北海道の住宅より高い水準の家です。
ですから、冷暖房費もH25年基準の1/4以下で済みますし、ZEHレディ仕様なので、太陽光パネルの設置で、ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)となり、H25年基準の家と同等の太陽光パネルを設置すると、プラス・エナジー・ハウスとなります。

更に、蓄電池の設置で、オフグリッド化も可能です。